お知らせ

栗原慶子さん 平成25年度農林水産祭天皇杯に輝く!

MORIMORIネットワークの理事であり、埼玉県森林協会顧問、東吾野女性林研ときめ木会長の栗原慶子さんが、女性で初めて農林水産祭林産部門で天皇杯を受賞した。

埼玉県では林産部門で天皇杯を受賞したのは初めてとのこと。これまで全国林業研究グループ連絡協議会女性会議の代表、林政審議会委員など、林業の場において女性の参画を牽引する活動を行って来たが、特に高い評価を得たのは、埼玉県初の女性林研グループ「東吾野林業婦人の会(現:ときめ木)」を地元で立ち上げ、林家であっても林業に従事しなかった女性たちが積極的に林業に参画できるよう、育林技術を習得したり、木工品やゆずジャムづくりに取組んできたことだ。林業において、女性の地位向上に寄与したということが評価されたのですから、MORIMORIネットワークとしても鼻高々だ。

また、埼玉県飯能市に所有する森林をMORIMORIネットワークの活動に提供して、さまざまな活動を行っていることも評価の対象となった。

1天皇杯を受け取る栗原慶子さん

天皇杯を受け取る栗原慶子さん

2懇親会場で林農林水産大臣と

懇親会場で林農林水産大臣と

 

2013-12-11 | Posted in お知らせ1 Comment » 

コメント1件

 Luis | 2015.06.08 14:15

An inetillgent point of view, well expressed! Thanks!

Comment





Comment