ブログ

MORI MORIネットワーク島根支部が発足しました!

平成26年7月(理事会決議を受けた期日)理事会の承認を受けてMORI MORIネットワーク島根支部が発足いたしました。

島根支部では、地域・森林資源活用によって、地域の課題を解決する取組の一環として、松枯れ・ナラ枯れ被害や鹿などの獣害による山林の荒廃という課題の解決に取り組んでいます。

具体的には、特に被害が深刻な北山・弥山山地において、代替植生として地域に豊富に自生する椿に注目し、これを活用することで、高齢者や女性も参画できる、「持続可能な森林の保全活動」としてこの取り組みを試行的に検証する活動に着手いたしました。(島根県中山間研究センターの調査報告書* 参照 )

2015-02-13 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

MORIMORIネットワークがエコプロに出展します

「エコプロダクツ2014」は、12月11日(木)から13日(土)まで、東京ビッグサイトで開催されます。
3日間で、毎年、18万人近くの人々が訪れる日本最大の環境展です。
出展社数も多いので、全部の展示を見ようとすると、半日以上の時間が必要になります。
ぜひ、お立ち寄りください。

東4ホールNO6です。お待ちしています。

モリモリネットワークの活動内容は、

  1. バースデーランド:
    山の荒れ地に、自分の名前と誕生日を記したプレートを添えながら植樹をして、森が新しく誕生する場面に立ち会ってきました。北秋田の森吉山麓、岩手県早坂高原、栃木県山縣農場で実現しました。
  2. 森の基地づくり:
    ライフラインのない森に親しむために必要な施設づくりを手がけています。泊まるためや、急激な天気がくずれたときのシェルター機能を果たすサークルハウスや、バイオトイレ、雨水や架線の水の浄化設備や休憩デッキを、主につくります。
  3. ツリーハウス・プロジェクト:
    子どもだけでなく、大人も森の楽しむために、プロでなく、少年、少女のような気持ちを持った人たちが主に週末を中心に集まって、時間をかけてつくっています。

img455

Agano_14_1004_038

2014-12-08 | Posted in イベント, お知らせNo Comments » 

 

配羅郷(岩手県岩泉町)のツリーハウスがライトアップしました

ツリーハウスを彩るイルミネーション

ツリーハウスを彩るイルミネーション

グリーンカレッジ岩泉と連携しながら行っている次世代のための森林基地「配羅郷」のツリーハウスがライトアップされました。場所は国道455(小本街道)を岩泉から小本に向かう途中、岩泉中学の信号を左折、龍泉洞を過ぎて、田野畑へ行くT字路のところで左を見ると夜ならば美しくツリーハウスが輝いています。

お近くに行くことがありましたら、ぜひ、見てください。

神楽殿にスノウマンも登場!

神楽殿にスノーマンも登場!ライトアップされています

 

2013-12-11 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

セラピーランドお披露目会

埼玉県飯能市長沢で平成24年度から始めた「みんなの森林セラピーランドづくり」で、ツリーハウス式バイオトイレとみんなが集まれるデッキが完成し、11月30日そのお披露目会を行いました。この日は天気がよく最高の日和、MORIMORIネットワークの山縣睦子代表理事の挨拶に始まり、一緒に活動した駿河台大学の学生さんたちやボランティアとして参加してくれた方々が集まって、自分たちで作った道を歩いたり、おめでたい日にふさわしくおいしいお赤飯を食べたりしました。

今年も引き続き活動を行います。

みなさん!一緒にセラピーランドづくりをしませんか!

お披露目会 お披露目会3 山縣代表理事

2013-12-11 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

栗原慶子さん 平成25年度農林水産祭天皇杯に輝く!

MORIMORIネットワークの理事であり、埼玉県森林協会顧問、東吾野女性林研ときめ木会長の栗原慶子さんが、女性で初めて農林水産祭林産部門で天皇杯を受賞した。

埼玉県では林産部門で天皇杯を受賞したのは初めてとのこと。これまで全国林業研究グループ連絡協議会女性会議の代表、林政審議会委員など、林業の場において女性の参画を牽引する活動を行って来たが、特に高い評価を得たのは、埼玉県初の女性林研グループ「東吾野林業婦人の会(現:ときめ木)」を地元で立ち上げ、林家であっても林業に従事しなかった女性たちが積極的に林業に参画できるよう、育林技術を習得したり、木工品やゆずジャムづくりに取組んできたことだ。林業において、女性の地位向上に寄与したということが評価されたのですから、MORIMORIネットワークとしても鼻高々だ。

また、埼玉県飯能市に所有する森林をMORIMORIネットワークの活動に提供して、さまざまな活動を行っていることも評価の対象となった。

1天皇杯を受け取る栗原慶子さん

天皇杯を受け取る栗原慶子さん

2懇親会場で林農林水産大臣と

懇親会場で林農林水産大臣と

 

2013-12-11 | Posted in お知らせ1 Comment »