バースデーランド事業

バースデーランドとは自分の植えた木に名前と誕生日を書いたプレートを添えて、一本の木から森とのつながりを始めようというところです。その木をバースツリーとよんでいます。一本の木を大切にすることから森への思いを持ち、森を大切にする心を育てていきたいと考えています。

子どもが生まれたとき、学校を卒業するとき、成人式、仕事が決まったとき、還暦、米寿…、生きていく過程の節目で記念の樹を植える場所がバースデーランドでもあります。

現在、バースデーランドは秋田県北秋田市の森吉山、岩手県岩泉町の早坂高原、栃木県矢板市の山縣農場の3ヶ所です。バースツリーは順調に成長しています。

やがては、森を再生してくれるでしょう。

今後は、バースデーランドの長時間滞在してもらえるよう、ツリーハウス、バイオトイレ、ロッジ、カフェなど・・・を整えていく予定です。

機会があれば、ぜひ、訪れてバースツリーを植えてください。

参加者全員で

バースデーランド山縣農場(栃木県矢板市)

山縣農場は代表理事山縣さんの所有の森です。
2012年6月草刈りの様子

バースデーランド早坂高原(岩手県岩泉町)

標高が高く、珍しい高山植物や昆虫などの宝庫で、四季折々に森を楽しめる場所。

バースデーランド森吉山(秋田県北秋田市)

バースデーランドが最初に誕生した場所です。